SSブログ

《シュー★迎え入れるにあたって》 [シューとの日々]

IMG_1749.jpg


シューを迎え入れるにあたり、最低限用意しておかないといけないものがありましたので、それらを2日で揃え、翌々日に我が家へ引き取ることにしました。

詳細は後日記載しようと思いますが、ざっとこんな感じで受け入れ準備をしました。

詳細は以下記事もご参照ください。

《わんこの受け入れ準備(お食事編)》

《わんこの受け入れ準備(お部屋編)》

《わんこの受け入れ準備(保険編)》

[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

【最低限必要だと思ったもの】

⑴餌
これは環境を変えないためにも、ペットショップで与えるものと同じものがいいと言われ、ペットショップのセット販売を購入。

⑵住処として必要なもの
サークル、トイレ、トイレシーツ、餌入れ、給水器、ベッド

⑶その他
おもちゃ:一つくらいあってもいいと思う。他は家にあるボールなどで代用。意外にタオルハンカチがお気に入りの模様。歯がかゆいようで、いつもタオルハンカチを噛んでいます。

ウェットティッシュ:ペット用の舐めても大丈夫で手足、お尻、口や目の周りにも使える。結構使う。

保険:1年目はペットショップに提案された保険「もっとぎゅっと新ワンニャン保険」に加入したのですが、入っていてよかったです。今回加入した保険では1ヶ月目は免責期間なしで100%補償される特約が付いています。実はシューは入院してしまい[もうやだ~(悲しい顔)]、1週間の入院と検査で約8万円かかるらしいのですが、保険で補償されるので本当に助かります。ただし、ネット通販でも類似の保障内容で安い価格の保険があるようなので、2年目以降はネット保険を検討したいです。

【追々揃えればいいと思ったもの】

キャリーケース:ペットショップからの引き取り時はペットショップがダンボールボックスを用意してくれました。こういうものが提供してもらえるなら、引き取り後に揃えるので間に合うと思いました。

ケア用品:耳掃除やブラシ、デンタルケアなどは緊急性はないので、引き取り後の数日間で揃えればいいと思いました。

【要らないなと思ったもの】

生命保障:購入元のペットショップではわんちゃんにもしもの事があった場合に代替などの保障を提供しているようです。これは考え方によると思うのですが、私たちは特に犬好きなわけでなく、シューだから一緒にいようと決めたので、もしもの場合の保障は要らないと判断しました。
[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


シューは生後約3ヶ月で体重は900g弱。

ケンネルコフワクチン1回と6種混合ワクチンを2回接種した状態で引き取りました。

6種混合ワクチン接種は3回目が終了するまでは、シャンプーやお散歩、他の動物との接触はしてはいけないそうです。

引き取りの日は気温が低い日でした。

私のフリース生地の洋服で包んで家に帰りました。

シューの我が家での生活がスタートします[ぴかぴか(新しい)][犬][ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごあいさつ《シュー★傑作三部作》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。