SSブログ

《シュー★面会》 [シューとの日々]

IMG_1808.jpg


入院中のシューは順調に快復していますが、やはり気になって毎日お見舞に行っています。

我が家に来てすぐに入院してしまいましたが、面会すると尻尾を振って喜んでくれます[るんるん][るんるん][るんるん]

今回の入院はケンネルコフ(簡単に言うと風邪みたいなもの)の治療と少食のため食欲増進を目的としていました。

獣医さんから伺ったことを書いておきます。

[犬] 子犬は体温がすぐに下がってしまうので、温めることが肝心。(もちろん暑いのはダメだと思います)冷たいトレーに直に寝ていたりするのですが、これで冷えてしまう環境だと体調を崩す。

(備考:シューの場合、まさにベッドを避けて冷たいトレーに寝ていたので、暑いのかと思ってしまいました[ふらふら] さらに、ペットショップでも季節柄もあり暑さ対策の話を中心に聞いたり、ネット上の「犬は暑さに弱い」という情報ばかり目についてしまい、温めるという発想が皆無でした。なので、若干隙間風がある場所だったのですが風除けなどの対応もせず、また気温が低い日だったのですがホットヒーターもつけずに寝かせてしまいました。これが風邪の原因だと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬] 加湿器はあった方がいい。梅雨の時期はいらないかもしれないが、夏も冷房で乾燥するのであった方がいい。

[犬] 餌を食べない場合は色々試してみるしかない。

(備考:色々試すしかないというのは当たり前のことかもしれませんが、「贅沢をさせると逆効果でクセになるため、フードを色々替えるのは避けたほうがいい」という事も聞いていました。獣医さんいわく、シューの場合は食欲がないのではなく、選り好みしているとのこと。だから、食べられるものを試して見つけていくしかないとのことでした。)

[犬] (環境に慣れるため約2週間はサークルから出さないようにと聞いている件で質問すると)もちろんしつけも必要だし、体力消耗させるような過度な接触は避けたほうがいいが、どんどん出してあげていい。

試行錯誤の日々ですが、色々な方に親身になってアドバイスをいただき感謝しています[ぴかぴか(新しい)]

いただいたアドバイスを元にシューに合った対応を見つけていくことが大切なのだなと感じています。

そのような中、早い段階で相性も良く、安心してお任せできる獣医さんと出会えたのは初心者にとっては幸運なことでした。


ご紹介したいブログ
うっちゃんの日記@南インド!

67歳の母が南インドでのシニアライフを綴っています。当ブログと併せて宜しくお願いします!


スポンサードリンク





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

みぃにゃん

早く元気になって欲しいですね62
by みぃにゃん (2016-06-14 19:27) 

うっちゃん

みぃにゃん さん、
我が家に来て早々の入院で心配しましたが、おかげさまで日に日に良くなっています。温かいお言葉をありがとうございます!
by うっちゃん (2016-06-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。