SSブログ

《シュー★考える》 [わんちゃんのしつけ]

IMG_2566.jpg


パピ会に何度か参加してトレーナーの方に色々と教えていただきましたが、一番印象に残ったのはわんちゃんに「考えさせる[ひらめき]」ということでした。

考えることを身につけないと、指示待ち犬になって、なんでもかんでも指示をしないと動けなくなるそうです。

人間と同じだなーと思いながら聞いていました。

具体的には、おやつを使って、どうしたらおやつをもらえるか考えさせるということも実践しました。

パピ会ではおすわりをしたら、おやつをあげるということをやりました。

まずおやつを認識させますが、飼い主の要望に応えるまではおやつを与えません。

わんちゃんは近づいたてきたり、ウロウロしたりしながら、おやつを欲しがりますがあげません。

たまたまおすわりをした時におやつを与えます。

すると、わんちゃんはおすわりをすればおやつを与えられると認識し、これを繰り返すとおすわりが定着していきます。

犬の集中力はだいたい10分程度なので、そのくらいの時間でトレーニングをします。

頭を使って考えるということは犬にとっても疲れるようです。

実際にこのトレーニングの後にシューはウトウト[眠い(睡眠)]していましたが、程よい疲れも犬にとってはいいそうです[わーい(嬉しい顔)]

最近は家でも継続して行っており、シューにとってはちょっとしたゲーム感覚のようで楽しそうです[るんるん]

今ではおすわり、伏せ、ゴロン(仰向けになって転がる)、マテ、おいで(飼い主の膝に前足を乗せる)の掛け声をかけると、シューは一生懸命考えて区別できるようになってきました[ひらめき]


スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

きぃ

シューちゃん!いっぱい覚えてきたのですね!
すごいですねぇ~♪出来ることがいっぱいだと
嬉しいですね!
saraはお座り→お手→お代わり→ゴロンと
一通りやってからおやつをあげていましたが
『お座り』と言うだけで
早業でお手→お代わり→ゴロンと(汗
教えればいっぱいいろいろなことを考えて
覚えていきますよね!
by きぃ (2016-09-09 18:46) 

ナビパ

伏せにゴロンまでできるシューちゃん凄いと思います。
うちはお座りとマテと呼び戻ししかできません。^^;
「考えさせる」なるほどなって思いました。
by ナビパ (2016-09-09 19:27) 

うっちゃん

きぃさん
saraちゃんは早業を使いますか(^^)
シューは最初に伏せ→ゴロンをセットで覚えたのですが、伏せを飛ばしてゴロンをやるようになってしまったので、修正に少し時間がかかりました。
今はクイズのようにいろんな指示を出すと、それぞれ戸惑いながらもできるようになってきました!
by うっちゃん (2016-09-10 09:47) 

うっちゃん

ナビパさん
ありがとうございます!
最初は基本だけを覚えさせればいいかと思ったのですが、シューはゲーム感覚で楽しんでいるように感じたので、幾つか追加しました(^^)
でも、ナミちゃんとビビちゃんのように写真撮影時にモデルのようにピタリと止まることはできません…
あれこそ凄いと思います!
by うっちゃん (2016-09-10 09:53) 

ルディパパ

おぉ~!スゴイですね~!
ルディは、「フセ」を教えるのが苦労しました~!
と、いうのもルディは意味は分かっているのですがネットに書いてあったやり方で、体育座りの膝下をオヤツで釣って通らせる、通った時に膝を落として「フセ!」
このやり方で教えた為に恐がって断固拒否でした(~_~;)
結局我流で教えました~(^_^;)

by ルディパパ (2016-09-10 10:46) 

うっちゃん

ルディパパさん
ありがとうございます!
ネットに書いてあったフセのしつけ方法はすごいですね(笑)
それはシューも怖がるかもしれません。
by うっちゃん (2016-09-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。