SSブログ

《シュー★ストレス軽減のアイデア》 [わんちゃんに必要なこと]

IMG_2285.jpg


「叱るより褒める」、犬のしつけにおいてよく聞く言葉です。

叱ることは多くの場合に逆効果になるので、叱るくらいなら、まずはその原因を排除するようにした方がいいと聞きました。

まだ、シューを迎え入れて1ヶ月ちょっとしか経っていないので、ダメなことはダメ!と叱ることも必要なのでは?と漠然とした違和感は感じてしまったりするのですが、とにかくアドバイスは実践しています。

で、今回は写真のように柵を作りました[exclamation]

目の届きにくい所に行ったり、いたずらされないように元の原因となるものをこの柵でブロックしています。

100匀のお店のワイヤーネットを結束バンドで繋げて並べているだけです。

いつか突破されるのではという不安もありますが、折りたたんだり、伸ばしたり、形が自由自在になるので重宝しています。

まだ子犬なので、今の所は突破もされていません。

これで確かに悩みの種が減りました[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク






nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 4

きぃ

躾って難しいですよね・・
我が家も褒めて褒めて、悪いことしたら無視・・・
と教わりました。当時、ネットが無い環境なので
本を見たりしていました。
が・・・saraにはまったく効かず(+_+)
なのでやり方を変えて、どちらが主(あるじ)か
分からせました。
それからは言うことを聞くようになりました。
シューちゃんに合ったやり方が一番いいようです!
by きぃ (2016-07-27 07:55) 

うっちゃん

きぃさん
そうですか、やっぱり褒めるだけがいいわけでもないんですね。
シューも「ダメ」というのはわかるみたいなので、褒めるのと「ダメ」と伝えることの両方がいいのではないかなと感じていました。
シューに合ったやり方を探します。
参考になりました。ありがとうございます!
by うっちゃん (2016-07-27 08:38) 

ルディパパ

大賛成です!ウチも柵だらけでした!(笑)
一概には言えませんが、1歳を過ぎたら信頼関係が築かれて、”叱られる”ことの意味が分かるようです。
褒めることは大事ですが、ある程度叱ることも大事だと思います。
人間も犬も性格が違うし、1つのやり方というのはおかしいでしょうね。
後、犬って、何かを教える時、毎日数分を根気強く教えたら、ある日突然できるようになります!
「ウチの犬はダメだ」と諦めなければ、いろいろ覚えますよ!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-27 18:12) 

うっちゃん

ルディパパさんのお家も柵だらけだったんですね(笑)
そうですよね、一つのやり方ではないはずですよね。
信頼関係を築くということ、根気強く教えるということがポイントになりそうですね。
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

by うっちゃん (2016-07-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。