SSブログ

《シュー★お散歩で走らない練習》 [わんちゃんのしつけ]

写真.JPG

お散歩に出ると嬉しくて走り出すシュー。

仔犬だけど結構早いです[ふらふら]

これがクセになると、飼い主が引きずられるお散歩になってしまい、今後困るので走らない練習をすることにしました。

最初に聞いたのが、わんちゃんが走り出したら、リードを引いている飼い主は止まるということを繰り返す方法です。

がんぱってやっていたのですが、一歩進むと走り出す状態なので、全く前に進めませんでした[たらーっ(汗)]

そこで、シューが行ったのは次の方法で、備忘録として書いておきます。

①慣れない道を歩く

慣れていない道だと匂いを嗅ぎまわったりして、ゆっくり歩くことになるので、同じ目的地でも毎日ルートを変えて歩きました。

②できたら褒める

歩いたら「上手[exclamation]」と褒めて、取るべき行動を教えました。

③走ったら止まる

①②を行っても走り出す時があったので、その時は止まります。叱るしつけはダメだと聞いていますが、取るべき行動と取るべきでない行動を伝えたかったので、シューには「ダメ[exclamation]」と言いながら止まりました。そして、シューが止まってリードが緩んだら、再び歩き出します。

④上記を繰り返す

①〜③を繰り返す内にシューも段々と「歩いたらいいんだ[ひらめき]」と認識したようです。
かなり早歩きなので、もう少しペースダウンしたいですが、一旦よしとしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

また、走ることがダメなんだと認識し始めたら、「ダメ」と言わずにただ止まるだけでも、気づいて歩くようになりました。


スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

きぃ

えらいぞぉ~♪シューちゃん♪
日々学習していますねぇ~!!
我が家はダメ飼い主なので
saraは我先と歩き出します(汗
うっちゃんさんもすごいです!

by きぃ (2016-09-20 19:39) 

みぃにゃん

根気よく人間がやることでワンちゃんはコマンド理解してくれますね。分かっているのですが私には根気がなかった・・・。
by みぃにゃん (2016-09-20 22:11) 

terrybear

シューちゃんおりこうさん
これはとっても大切なことですよ
でもできないワンちゃんの方が多いみたい
もちろんママ、パパの努力も大切です
すばらしいご家族だわ~(はくしゅ~~~~~)
by terrybear (2016-09-21 06:55) 

ナビパ

街の中の散歩はけっこう危険が多いですからね。
道路での飛び出し防止とかこうした訓練は安全にお散歩に結びつくので必要ですね。
頑張ってください。
by ナビパ (2016-09-21 07:47) 

うっちゃん

きぃさん
毎日何回もsaraちゃんのお散歩しているきぃさんの方がすごいです!
シューは3歩進んで2歩下がる状態ですが、しつこく練習しています(^^)
by うっちゃん (2016-09-21 19:25) 

うっちゃん

みぃにゃんさん
主人も私も持ち前のしつこさで頑張っています(^^)
私には一緒に走ったり、引っ張られたりする体力がありません…
by うっちゃん (2016-09-21 19:27) 

うっちゃん

terrybearさん
温かいお言葉をありがとうございます!
シューも私たちもお互いに少しでも過ごしやすいようにしていきたいです(^^)
by うっちゃん (2016-09-21 19:30) 

うっちゃん

ナビパさん
駆け足のお散歩はしんどい…というのが動機ですが、確かに安全面の配慮にも結びつきますね!
練習してよかったです(^^)
by うっちゃん (2016-09-21 19:32) 

ルディパパ

うっちゃんさん、シューくん、頑張れ~!(´▽`)

ルディは、少し引っ張るぐらいですかね~。かなり教えましたが、ほぼうっちゃんさんと同じやり方です。

かなり厳しく躾けない限り、若いワンコはゆっくり歩く、というのはなかなか難しいですよね!

でも、頑張って良かった!と思っています。何故かというと・・・
ゆっくり歩くことより、こちらが止まったらルディが完全に止まるようになったからです!ヨシ!と言うまで動きませんよ~!(^^)
by ルディパパ (2016-09-22 01:50) 

うっちゃん

ルディパパさん
ありがとうございます!
ルディちゃんも同じようなやり方だったのですね。心強いです!!
お散歩中に止まることも大事ですよね。
ルディちゃんのピタッと止まっている姿が目に浮かぶようです(^^)
シューも「マテ」の活用で止まる練習を同時に行っています。
まだチョロチョロ動きますが、一瞬でも止まるようになりました。
by うっちゃん (2016-09-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。