SSブログ

《シュー★「マテ」の練習》 [わんちゃんのしつけ]

シューを迎え入れたばかりの頃、わんちゃんには1歳になるまでにできるだけのことを教えた方がいいと聞きました。

シューの最初の課題はトイレトレーニング、甘嚙み、興奮を抑えるの3点でした。(詳細はこちらもご覧ください!)

そこに徐々にお手や伏せ、マテなどを追加していきましたが、中でも一番役に立ったと思えるのが、「マテ」を覚えたことで、様々な場面で活用しています。

トレーナーさん曰く、「マテ=ストップすること」と認識できればいいそうです。

シューに対して「マテ」は、主に信号待ちや道路の横断前、興奮しすぎた時など、とにかく一時的に止まってほしい時に使っています。

シューの場合、以下のように覚えましたので、備忘録として書いておきます。

===========================

<マテの覚え方(基本)>

① 犬におやつを認識させてから、「マテ」と指示をする。
この時、声をかけるだけでなく、手の合図(手の平で制する)も加えました。

② おやつを犬の目の前に置く。

③ 犬がおやつに近づいてきたら、おやつに手で蓋をして隠す。

④ 犬がおやつから離れたら、手の蓋を取っておやつを見せる。

⑤ ③と④を繰り返し、近づいたらおやつに蓋をされてしまい、離れるとおやつが見えることを認識させる。

⑥ 上手におやつから離れていることができたら、「よし」と指示をする。

最初は「よし」の意味もわからなかったので、指でおやつを指しながら声をかけました。


※ シューの場合は待っている間のスタイルは「フセ」でも「おすわり」でもいいことにし、とにかく止まることを指示しています。

===========================


<マテの覚え方(応用:信号待ち)>

基本ができるようになったら、お散歩中の信号待ちで応用しました。

① 信号待ちで「マテ」と手の合図付きで声をかける。

② 信号が変わって渡れるようになったらおやつを与えて、「よし」と指示を出して歩くようにする。

この時に周りの動きに合わせて歩くのではなく、「よし」の指示で歩き出せるようにする。


定着してきたら、おやつなしでも待てるようになりました[手(チョキ)]

===========================


また、犬種の影響かシューは興奮しやすく、興奮すると名前を呼んでも気づきませんでした。

日常で名前を呼んで気づいたらおやつをあげる、「呼び戻し」の練習と合わせて行ったところ、お友達わんちゃんと遊んでいて興奮していても、「シュー、マテ[exclamation]」と指示をすれば、止まることができるようになりました。

これはようちえんでも家でも強化練習しました。

写真は幼馴染のこむぎちゃんとかなりのハイテンションで取っ組み合いをして遊んでいるところです。

IMG_20170121_162440.jpg


「シュー、マテ[exclamation×2]」の指示に止まることができました。

こむぎちゃんもシューの練習に付き合ってくれてます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170121_162528.jpg



ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

きぃ

『マテ』が出来るといろいろなところで活躍しますね!
危険なことも避けることが出来ますし♪
saraはシニアになって、
なぁなぁで済ませてしまったので気を付けてくださいね(笑

ん??こむぎちゃんとお揃いのお洋服かと
思っちゃいました(#^.^#)
by きぃ (2017-01-28 08:17) 

みぃにゃん

飼い主がしっかりコントロールできるのが一番わんこにとってもいいですよね!シューちゃんしっかりしつけできていますね!
by みぃにゃん (2017-01-28 22:59) 

うっちゃん

きぃさん
「マテ」は危険回避にとても使える!と思いました。
成長してシニアになったら、わんちゃん自身が危険に対して注意できそうですね。
でも、なぁなぁにならないように気をつけます…
こむぎちゃんとは色などかぶることが多いです(^^)
by うっちゃん (2017-01-29 12:18) 

うっちゃん

みぃにゃんさん
ありがとうございます!
継続も大事ですが、とにかく1歳までは重点的に頑張りたいと思います(^^)
by うっちゃん (2017-01-29 12:20) 

ナビパ

シューくんはしっかりとしつけの基本トレーニングをしてますね。
うちはまったくやらずで写真撮影でマテや呼び戻しができるようになったクチです。
お手や回転等 高等技が出来ないんです。^^;
by ナビパ (2017-01-29 12:37) 

うっちゃん

ナビパさん
飼い主が初心者なので、力が入っています(^^)
ナミちゃんやビビちゃんのように日常生活の中で自然に覚えるのが一番いいと思います。
by うっちゃん (2017-01-29 22:00) 

kazumin

シューちゃん色々覚えましたね♪
お出かけでも困らなくて良いですよね!
我が家は亡くなった愛犬がいい子だったので今いる子が真似てくれてました。
シューちゃん若いので、のみこみも早いですね!
by kazumin (2017-01-29 22:41) 

うっちゃん

kazuminさん
お出かけも段々と安心できるようになってきました(^^)
多頭飼いで真似てくれると育てやすくて嬉しいですね。
憧れます!
by うっちゃん (2017-01-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。