SSブログ

《シュー★トイレトレーニング》 [わんちゃんのしつけ]

約1ヶ月半前にシューの課題として3つ挙げました。(詳しくはこちらをご覧ください)

その内の「トイレを所定の場所でできるようにすること」について、試行錯誤の末にようやくできるようになったので、備忘録のために書いておきたいと思います。

最初の目標はサークル内にあるトイレトレーで排泄することだったのですが、それは断念せざるを得ませんでした。

なぜなら、犬は寝床の近くで排泄するのを嫌がるそうで、サークル内を寝床にしているシューはサークル内のトイレトレーでは滅多にしなくなりました。

写真のようにトイレトレーが寝床になることもあり、今では外出時や就寝時など長時間サークル内にいなければならない時のために置いています。

IMG_0170.jpg


ですので、サークルの外にどうしても排泄してしまうポイントがあったので、そこにもう一つトイレトレーを置き、基本的にはそこで排泄するようにしつけました。

=====================

《シューの状況》

① ペットショップであらかじめトイレトレーに排泄することはしつけ済み。ただし、サークル内に限っていて、サークルの外に出すと所定の場所にできない。

② サークル内で排泄させてからサークル外に出すようにしても、子犬だからか1日に20回も排泄している状態が続き、間に合わない。

③ 元々犬には一箇所で排泄する概念がないらしいので、最初はいたるところにトイレシートを敷いて、段々とトイレシートの数を減らしていった。

④ 最後にどうしても排泄するポイントがあったので、そこにトイレトレーを置き、所定の場所に設定。

《しつけのポイント》

⑴ 場所:トイレは飼い主の目の届くところに設置。

排泄時にすぐに褒めてあげられるようにするのと、見ていないと気引きと言って飼い主の気を引くためにわざと失敗する時があります。

シューは私がスマホをいじっていると、トイレ以外のところで排泄していました[たらーっ(汗)]

⑵ トイレトレー:メッシュの蓋つきでワイドサイズがベター。

仔犬の時期はいたずらをするので、トイレトレーはメッシュの蓋つきを買ってよかったです。

また犬は回ってから排泄するので、小型犬でも大きいサイズがいいそうです。

シューはサークル外のトイレトレーはワイドサイズを使用しています。


リッチェル しつけ用 ステップトレー ワイド ダークブラウン

⑶ 掛け声:排泄時に決まった掛け声をかける。

掛け声をトイレと関連付けしておくと、掛け声をかけた時にトイレができるようになる。

シューの場合は「チー、チー」にしました。

今では掛け声をかけると、トイレに行くようになり、外出前は助かっています[わーい(嬉しい顔)]

⑷ ケア:犬は綺麗好きなので、トイレトレーやトイレシートはマメにケア。

トレーは頻繁(毎日が望ましいよう)に洗い、トイレシートは頻繁に取り替える。(商品毎に適切な取り替え頻度が違います)

シューの場合、所定の位置にできなかった失敗の原因がトイレシートを替えていないということがありました[ふらふら]

臭いが付いている方がいいと思ったのですが、犬は汚れたところに排泄しないそうですので、トイレシートをマメに取り替えてあげた方がいいそうです。

⑸ 失敗時の対応:臭いは残さず、叱らない。

トイレ以外のところで排泄してしまった時は、臭いが残っているとトイレと認識してしまうので、消臭剤などで臭いを消す。

また、叱ると隠れて排泄するようになるので叱らない。

シューの場合、失敗すると叱らずにサークル内に入れてしまい、淡々と掃除をします。

以前はサークル内に入れずにいたのですが、いくら淡々としていても掃除するのに手を動かすことは遊んでもらってると勘違いして喜ぶため、サークル内に入れるようにしました。

=====================


トイレのしつけは時間もかかり根気がいりますが、出来るようになると、だいぶ楽になる気がします。


スポンサードリンク





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

きぃ

頑張ってますね~♪
saraは前足はトレーに入っているのですが
胴が長いもんで・・・結局、トレー外にしてしまう
ことが多かったです(笑
これはトレーが小さすぎたのが原因でした!
おうちで出来ることは大切ですよね。
今のなって実感しております。
シューちゃんもうっちゃんさんも頑張ってくださいね!
by きぃ (2016-08-04 07:33) 

うっちゃん

きぃさん
ありがとうございます!
シューもダックスの血もあって胴が長いので、レギュラーサイズだと、後ろ足しかトレーに入っていないことがありました(^^;)
胴長犬の共通の悩みでしょうか…
saraちゃんはお散歩でのトイレなので回数が多いと大変ですね。
原因がわかって快復しますように!
by うっちゃん (2016-08-04 09:46) 

ルディパパ

トイレトレーニングご苦労様です!
シューくん覚えてきましたね!(^o^)

これから成長すると男の子なので片足を上げる可能性うりますよ〜!
ルディは散歩では片足あげ、家では女の子スタイルです。でも、女の子よりは前に飛びますので、シューくんのトイレの片側が壁のあるやつに買い換えました〜!
by ルディパパ (2016-08-04 10:02) 

うっちゃん

ルディパパさん
ありがとうございます!
トイレが定着してきたので、お世話の三分の一位は減った気がします。
確かに、足上げ問題が残っていましたね…

と、ちょうど今、失敗されてしまいました(;;)
やった後に逃げたので確信犯です。
きっと遊んで欲しいのにPCやってるからだと思います。
道のりは長いです…
by うっちゃん (2016-08-04 12:09) 

ナビパ

うちはサークルの出入口の前にトイレを置いています。
ご飯をサークルの中で食べさせて終わった後にすることが多いので良いようです。小型犬ですが胴長ダックスなのでシートのサイズは大型犬用を2枚並べて使っています。それでも外すことがあります。(笑)
シューくんは上手に覚えられたようで良かったですね。いろいろと心配やご苦労があるかもしれませんが躾を頑張られてください。^^
by ナビパ (2016-08-04 22:16) 

うっちゃん

ナビパさん
温かいお言葉をありがとうございます!
やはり胴長犬ゆえの工夫があるのですね。
シューも考えていかなければいけませんね。
by うっちゃん (2016-08-05 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。