SSブログ

《シュー★転換期:去勢手術のこと》 [わんちゃんに必要なこと]

今月初旬にシューは去勢手術を受けました。

わんちゃんを迎えたら一度は考えなくてはならないことだと思います。

去勢手術にはメリットとデメリットがあるようですが、私たちは去勢手術によって防げる病気があるということと、性ホルモンが原因で起きる問題行動が減るというメリットに注目して踏み切ることにしました。

デメリットである全身麻酔のリスクは最後まで不安でしたが、主治医からも「万が一のケースはあるけれど、ほとんど問題が起きたことはない」という説明を受けました。

また、やると決めたら、より効果が高いと言われる生後1年以内の早い時期に行うことにしました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

またシューの通う幼稚園の先生に注意されたのが、「術後、かわいそうに思って甘やかしてはダメですよ!」ということでした。

シューは月齢8ヶ月ですが、成長過程で今後を左右する大事な時期なんだそうです。

確かに最近は自我が強く出てきて、要求や警戒の吠えが増えています。

先生から言われなければ、甘やかしてしまうところでした[たらーっ(汗)]

そして、今日は抜糸でした。

病院までは様子を見ながらお散歩しました。

写真 1.JPG


着ているのは術後着です。

エリザベスカラーでは痛々しく思えたし、寝床に入る時にどうなるんだろうと思ったので、術後着を用意しました。

シューはウェアを着るのに慣れていなかったのですが、うんPもちっちも着たままで問題なくできますし、多少ウェアを気にするもののエリザベスカラーよりは快適に過ごせたのではないかと思います[ぴかぴか(新しい)]

お友達わんちゃんは事前にウェアを着せることに少しずつ慣らしておいたとのことで、こういう時のためにシューも慣らしておいたほうがいいなと思いました。



そして、術後のシューの様子ですが、以下の通りです。

[犬]食欲が増した!
今まで食が細くて苦労したので、もりもり食べてくれるのはありがたいです[ハートたち(複数ハート)]

[犬]術後数日間はよく寝るし、活動もほどほどでおとなしいけど、1週間も経つといつものシューの元気が出てきました。

小さい体で心配もありましたが、順調に経過しています。

シュー、よくがんばったね[かわいい]


ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク






nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

ナビパ

うちは女子なので避妊手術でしたが色々考えさせられ悩みました。ホルモンバランスのことや子宮ガンとか。。。結果長生きしてもらいたいのでナミビビ共に実施しました。
エリカラは本当にストレスになりそうで術後服はいいですね。この服の存在は知りませんでした。
シューくん順調でなによりです。^^b
by ナビパ (2016-11-14 09:37) 

みぃにゃん

ロッキーも一歳の時に去勢しました。性格がおとなしくなるとかネットで見たんですが性格全く変わらずでした。でも色んな意味で去勢して正解だと思ってます。
by みぃにゃん (2016-11-14 18:47) 

うっちゃん

ナビパさん
ありがとうございます。
シューはおかげさまで順調です(^^)
ナミちゃんとビビちゃんも実施されたんですね。
術後着は周りの方から普段着かと思ったと言われるくらい違和感なく、術後を快適に過ごせたと思います。
by うっちゃん (2016-11-14 22:51) 

うっちゃん

みぃにゃんさん
ロッキーくんも実施されてましたか。
シューも術後1週間はおとなしくて、術後の効果かと思ったのですが、今日くらいからわんぱくになってきました(^^)
by うっちゃん (2016-11-14 22:53) 

きぃ

saraも1歳前に避妊手術しました!
エリザベスカラーも用意していましたが
まったく手術痕を気にしなかったので
そのままで過ごした大物でした(笑
シュー君!術後も順調で良かったです(#^.^#)
by きぃ (2016-11-15 08:25) 

ルディパパ

手術無事で何よりです。
シューくんの術後着いいですね!
ルディは去勢手術後、エリカラが嫌で大暴れ。苦労しました〜(T . T)
by ルディパパ (2016-11-15 10:13) 

うっちゃん

きぃさん
saraちゃんも実施してましたか。
結構周りでも多いのだなと思いました。
エリザベスカラーも術後着もつけなくていいのが一番ですね。
傷跡を気にしないsaraちゃんすごい!!
by うっちゃん (2016-11-15 23:18) 

うっちゃん

ルディパパさん
ありがとうございます!
エリカラは嫌がることが予想されていたので、どうしようかと思っている時にちょうど1週間前に手術を終えたお友達ワンちゃんが術後着を着ていたので、シューも買いました。
術後着でさえも気にしていたので、エリカらは多分無理だったと思います…
by うっちゃん (2016-11-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。