SSブログ

《わんこの受け入れ準備(その他)》 [わんちゃんに必要なこと]

IMG_1769.jpg


子犬の受け入れ準備として、その他あってよかったものを現時点での個人的な評価も加えて書いてみます。

⑴ パッキンつきゴミ箱
子犬は排泄の頻度が高いからかトイレシートやウェットティッシュなどの汚物は結構な量になります。今回は12Lのゴミ箱を購入しました。ゴミ収集は週に2回の頻度ですが、ゴミ箱の容量としてはギリギリ間に合っています。パッキンつきの蓋が付いているので、臭いも気になりません。これからは暑さが増してくるので、脱臭効果のある乾燥させた珈琲カスを不織布のお茶パックに入れたものを脱臭剤として入れようと思ってます。また、蓋にロックが付いているので、わんちゃんのイタズラ防止にもなると思います。幅も17cmでスリムだし、中のバケツだけ取り出して洗うこともできます。

※汚物処理の方法や収集頻度などは市区町村によって異なるようなので、各市区町村に確認が必要です。


(評価◯:パッキンつきの蓋で臭いが気にならない。場所をとらないし、中のバケツだけ取り出し可能。中バケツにビニール袋をセットするのが少々やりにくい。)

⑵ キャリーバッグ
ペットショップからの引き取り時にダンボールケースをいただいて、それに入れて家まで連れ帰ったのですが、数カ所に穴が開いているものの、中は真っ暗でシューにとってはストレスフルなよう。病院に連れて行く道中にもダンボールを使用したのですが、途中で様子を見るとぶるぶる震えていました。あまりにかわいそうなので、キャリーバッグを購入。今のところ問題ありませんが、飛び出しそうで怖いです。また、私の身長(152cm)だと袋部分が腿あたりになるので、結構揺れて歩きづらいです。シューは想定では成犬時3kg程度になるだろうと言われていますが、ミックス犬なので実際はどの位大きくなるか読めない部分もあります。なので、ある程度大きくなったら、ちゃんとしたキャリーケースを購入したいと思っているのですが、間に合うかどうか。。。


(評価△:大きな問題はないが、飛び出しそうで怖い。やや歩きづらい。)

⑶ わんちゃん用のお掃除グッズ
わんちゃんの食器やタオル、トイレトレーなどを洗うのに、専用スポンジやブラシ、バケツなどをあらかじめ用意しておくと便利だと思います。

⑷ 虫除け
シューの寝床に近い扉は開け閉めを頻繁にするので、念のため扉の入口に吊るしています。雨に濡れるところでも使用可能だそうです。また、有効成分は犬に安全なものを使っているそうです。


(評価?:効果は確認できていません。)

⑸ ビニール袋
汚物処理などで、ビニール袋は結構使っていて、買い物などで溜めておいた袋では足りなくなりました。取り急ぎ、ドラッグストアで購入しましたが、後で色々見てみると防臭効果のあるビニールなどもあるようですね。夏場に検討したいです。


(評価?:使用経験ないため評価なし。今後、購入を検討予定。)


ご紹介したいブログ
うっちゃんの日記@南インド!

67歳の母が南インドでのシニアライフを綴っています。当ブログと併せて宜しくお願いします!


スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。