SSブログ

《シュー★おすわりできた!》 [わんちゃんのしつけ]

写真.JPG


ちょっと写真がわかりにくいのですが、おすわりが成功しました[exclamation]

シュー、やったー[手(チョキ)]

しつけ方法はいくつかあるようですが、我が家では以下の方法で行ったら成功しました。

⑴ たまたまおすわりした状態の時に後出しで「おすわり!」と声をかける。

⑵ 同時にご褒美のおやつをあげる。

⑶ 何回かおすわり状態の時に上記を繰り返す。

⑷ シューの要望(遊びたい、ごはん食べたいなど)を聞く前に、「おすわり!」と声をかけ、座るまで待つ。

⑸ ⑷が出来たら、すかさず褒めてご褒美のおやつを与える。

⑹ そして、要望に応える。


1週間ほどで段々と定着してきました。

まずは一つクリア[exclamation×2]

そして、難問のトイレトレーニングも並行して実施中です。

これは時間がかかるようですね。


ご紹介したいブログ
うっちゃんの日記@南インド!

67歳の母が南インドでのシニアライフを綴っています。当ブログと併せて宜しくお願いします!


スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。