SSブログ

《シュー★ようちえん》 [わんちゃんのしつけ]

ようちえん.png


犬にもようちえんってあるんですね[exclamation×2]

シューに出会うまでは知りませんでした。

犬のしつけは月齢6ヶ月〜8ヶ月が勝負だそうで、この期間にしっかりしつけしているかどうかで今後の15年が決まると聞きました。

真偽のほどはわかりませんが、わんちゃん初心者の私たちはできることはやっておこうと決めました。

そこで、病院主催のパピ会をきっかけに、いつも相談させていただいているトレーナーの方が運営しているようちえんに8月から通っています。

シューは遊ぶことが大好きなので、いろんなわんちゃんと会えるようちえんには喜んで通っています[るんるん]

ようちえんではしつけだったり、他のわんちゃんとの交流など盛りだくさんの内容で、帰ってくるとぐっすり眠っています[わーい(嬉しい顔)]

以下はトレーナーの方から伺ったシューの様子と課題です。(備忘録なので飛ばしてください)

================


① どのわんちゃんともよく遊べる。大きいわんちゃんでも物怖じしないで接する。

② トイレが完璧。(やったーーー[手(チョキ)]

③ クレートに戻すとおとなしくしていられる。(寝てることもあるそうです)

④ 興奮しやすい。興奮すると、おやつを見せても、名前を呼んでも呼び戻しが出来ない。

⑤ お家での宿題:

1日15分位、クレートに入れる。タイミングはランダムにする。避難生活を余儀なくされる場合に、クレートに入れないと一緒に避難できないので、日頃から訓練しておくそうです。

1日3回、名前を呼んで呼び戻す。

================


がんばろーっと[手(グー)]


スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

きぃ

わんこの幼稚園!!最近は増えてきたみたいですね!
saraが小さいころは、ものすごく少なくて
近くにありませんでした!
シューちゃんはとっても良い子なんですね!
しつけってうまくいかないときもありますが
めげずに頑張っていきましょう♪
by きぃ (2016-08-12 16:55) 

ナビパ

ワンたちの幼稚園は社会性を身につけるにも良いようですね。
それにたくさんのお友達と遊べて楽しのだろうな。。。
飼い主さん同士もきっとお友達になれるでしょうしね。^^b
うちのビビはショップに1歳までいてうちにやってきましたがナミを通していろいろ覚えてくれて楽でした。逆にナミもビビにいろいろ教わってる感じでした。
シューちゃんはクレートでちゃんと待ってられるの偉いですよ。^^b

by ナビパ (2016-08-12 18:29) 

ルディパパ

シューくん、社会性を身に着けてますね~!
ルディは散々クレートに苦労したので羨ましいです~。
もう入らなくて入らなくて・・・警戒心がかなり強かったです(-_-;)

ようちえんはトレーナーさんに見てもらいながらでいいですよね!

しつけ、焦らず頑張っていきましょう~!
”全部うまくいかなくたっていいじゃない、犬なんだから!”(笑)


by ルディパパ (2016-08-13 01:47) 

うっちゃん

きぃさん
ありがとうございます!
saraちゃんが小さい時は犬の幼稚園も少なかったんですね。
しつけは山あり谷ありですが、めげずに頑張ります!


by うっちゃん (2016-08-13 14:03) 

うっちゃん

ナビパさん
ありがとうございます!
ナミちゃんとビビちゃんが一緒だとお互いに刺激しながら学べていい環境ですね(^^)
シューも今のうちにいろんなわんちゃんと接することができたらと思っています。
by うっちゃん (2016-08-13 14:11) 

うっちゃん

ルディパパさん
相田みつをさん風のお言葉をありがとうございます(笑)
ルディパパさんに褒められたり、励まされたりすると心強いです。

クレートに入れるのは凄いことなのですね。
シューは最初からクレートには問題なく入って行って、逆に良く眠れている様子だったので、そんなものかと思っていました。
by うっちゃん (2016-08-13 14:12) 

kazumin

犬の幼稚園は知ってましたが我が家は入れたこと無いです!
今は避難に備えて練習は必要ですよね!
友好的なシューちゃんなら何処へ連れてお出かけしても大丈夫そうだと思いますよ♪
by kazumin (2016-08-13 19:54) 

うっちゃん

kazuminさん
ありがとうございます!
シューもマロンちゃんのように色々な場所に連れて行ってあげたいです。
by うっちゃん (2016-08-13 21:48) 

まりりん

幼稚園、必要だと思います。
うちの子は、3ヶ月ももたないと言われていたので、
子犬のときに外にあまり出していなくて、
社会性が育っていません。
今、とても苦労しています。
シューちゃんのためにがんばってください♪
私も、中断してたしつけ教室、がんばろうかな・・・
by まりりん (2016-08-14 01:33) 

うっちゃん

まりりんさん
ふくちんは大変な時期を乗り越えていたのですね。
元気になってよかったですね(^^)
シューは幼稚園は嬉しいようなので、頑張って通います!
by うっちゃん (2016-08-14 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。