SSブログ

《シュー★レストランでおとなしくするために》 [わんちゃんのしつけ]

写真 2-5.JPG


シューを初めてレストランに連れて行ったのは月齢6ヶ月目に達しようという時でした[レストラン]

その時にはトイレもトイレシートかお外でしかしない状態でしたし、人にも犬にもある程度慣れていたので、特にレストラン対応のしつけなどはせずに行きました。

ただ、初めての経験だったので読めないところがあり、とても不安でした。

結果的には予想以上におとなしくしており、全く問題なく大成功と言えました。

後から考えてみると、次のことがよかったのではないかなと思いましたので、備忘録として書いておきます。

============


①事前にお散歩を十分にしておく

トイレを済ましておくのと、ストレスを発散させて落ち着かせるためです。

シューは比較的に長い距離を歩けますので、2キロは歩いてからレストランに行きました。

程よい疲れからか寝そべっていました。

②おやつを与える

少しでも落ち着かなくなったら、気を紛らわすために犬用のおやつを与えました。

決して人間のごはんは与えません。

人間のごはんを与えると要求してきて、落ち着いてごはんを食べられなくなります。

③日頃から飼い主の食事中はおとなしくさせる

これは日頃から行っていたことで特にレストランを意識していないのですが、レストランで活かされている気がします。

私たちの食事の間はシューにはサークルに入って待機してもらっており、決して私たちのお皿からシューにごはんを与えることはありません。

これは実家の問題行動の多い犬から学んだことですが、飼い主が自分のごはんをちょくちょく犬に与えていたため、もらえるのが当たり前になり、食事中に要求され続けてゆっくりごはんを食べることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ですので、私たちが食事中はシューが鳴いてもわめいても無視して、サークル内で待機してもらうようにしていたところ、今ではすっかり定着しておとなしく寝て待つようになりました。

「ごちそうさま」の掛け声と同時にピクッと起きてきます[わーい(嬉しい顔)]

============


あとは最近吠えるようになってきたので、その対策を考えたいと思います。

わんちゃんのしつけって完璧にはなりませんが、少しでも心地よく一緒に過ごせるように、日々考えていければと思います[ハートたち(複数ハート)]


スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

kazumin

うっちゃんさんは、しっかりしたオーナーさんですね♪
我が家は元々リビングで飼っていないので食事する所に居ないのがラッキー!
なので外でも知らんぷりさんです。
シューちゃん、何処でも大丈夫そうで良い子ですね~♪
by kazumin (2016-10-06 18:35) 

みぃにゃん

お利口ですね!やはり最初のトレーニングが大切ですね!
by みぃにゃん (2016-10-06 18:53) 

ナビパ

レストランやカフェでトイレを我慢させたりするのは本当にかわいそうですよね。
入店する前に十分なお散歩をさせるのは大賛成です。
飼い主の方も適度に歩いてお腹が減ると料理がより美味しく食べられるし。。。(笑)
うちのはもらえると思ってずっと見上げています。^^;
by ナビパ (2016-10-06 20:32) 

ルディパパ

こんばんは〜。

完璧ですね〜!すごい!
まさにその通りで、カフェでは一切モノをあげないので、ルディも大人しくしてます。が、ウェイターに吠えてしまいます(⌒-⌒; )
あきらめずに教え中です〜!

家ではボクの食事中、フリーでも要求してきませんよ!が、ママには要求します(~_~;)
by ルディパパ (2016-10-06 22:10) 

terrybear

パーフェクトですよ~(はくしゅ~)
いつかシューちゃんとランチしたいな~
by terrybear (2016-10-07 06:52) 

うっちゃん

kazuminさん
ありがとうございます。
犬を飼うことに不慣れなので、どうしても力が入ってしまいます(^^;)
食事をするところで飼っていなかったのはラッキーでしたね(^^)
by うっちゃん (2016-10-07 14:33) 

うっちゃん

みぃにゃんさん
ありがとうございます。
6ヶ月から8ヶ月が勝負だと聞いているので、頑張っています!
教育ママになり過ぎないようにしたいと思います(^^)
by うっちゃん (2016-10-07 14:34) 

うっちゃん

ナビパさん
トイレの我慢はかわいそうですね(;;)
確かにお散歩は飼い主にもお腹が空くというメリットがありますね。
ナミちゃんとビビちゃんは見上げていますか…
かわいいお顔で見つめられると気を許してしまいそうですね(^^)
by うっちゃん (2016-10-07 14:36) 

うっちゃん

ルディパパさん
ありがとうございます。
ルディちゃんはルディママさんには要求するのですね…
犬って人をよく見てますよね(^^)
シューも夫と私への対応が違うことがよくあります。

シューも吠え対策を考え中です。
by うっちゃん (2016-10-07 14:39) 

うっちゃん

terrybearさん
ありがとうございます。
もあなちゃんとの外出に慣れているterrybearさんに言っていただけると、自信を持てます。
いつか代官山でばったりお会いすることなどがあったら運命を感じますね(^^)
by うっちゃん (2016-10-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。