SSブログ

《シュー★ようちえんでの様子》 [わんちゃんのしつけ]

先日、シューが通っているようちえんのトレーナーさんが写真を送ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]

昨年までは月に3回ほど通っていましたが、基本的に半日預かっていただくので、様子はトレーナーさんから聞いていても実際にはどんな感じなのか気になっていました。

写真を拝見して、水遊びを体験していたり、お友達と遊んでいたり、トレーナーさんの指示に従っていたり、飼い主の見ていないところでシューなりに地道に頑張っていることがよくわかりました。

親バカながら涙が出そうです…(^^;

最近はお正月休みがあり、しばらくようちえんに行っていません。

ずっと飼い主も一緒だったので、少し甘やかしていました。

写真を見てトレーナーさんやシューの努力を無駄にはできないなと思いました。

写真をいただいたタイミングも飼い主への戒めのためにちょうどよかったです。

まだシューと暮らし始めて一年も経っていないのですが、私の中で『しつけ』はシューにとっては「人間社会でよりよく暮らすためのルールを覚える事」、飼い主にとっては「シューとよりよく暮らすためのルールをお互いに譲歩をしながら、どこまで決められるか」なのではないかなと漠然と思っています。

だからついつい甘やかしてしまう(特に私が…[ふらふら]夫は結構厳しい。)のですが、人やわんちゃんが大好きなシューが楽しい!嬉しい!と思える体験が続けられるように、日々の積み重ねを大事にしていきたいなと思います[わーい(嬉しい顔)]

うまく指示が出せなくてままならない時は多いし、時間がない時は目を瞑ることもありますが…[もうやだ~(悲しい顔)]

P1290083.JPG

(お友達とのショット。シューは一番右の小さい犬です)


P1270218.JPG

(夏は水遊びも体験させていただきました)

※写真はトレーナーさんのご了承を得てお借りしています



ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

terrybear

もあなは小さいときとんでもないワンだったから幼稚園週2回行ってましたよ
たしかに最近マミーももあなもまあいいか~になってきていて
もう1回ちゃんとやらないとって思ってます
by terrybear (2017-01-19 06:50) 

きぃ

シューちゃん!幼稚園で頑張っているのですね♪
みんなと仲良く出来るのは良いことですよね!
躾も長い間一緒にいると
まっいっか(笑 と思ってしまうこともしばしば!
飼い主をしっかり見ているので
こちらの様子でこれくらいでいっかと
saraもなぁなぁになっておりました(;^_^A
by きぃ (2017-01-19 11:33) 

うっちゃん

terrybearさん
もあなちゃんも幼稚園に通っていたんですね。
今ではおとなしくレストランや美容院や色々お出かけできますものね
(^^)

by うっちゃん (2017-01-20 08:35) 

うっちゃん

きぃさん
そうなんです、毎日のことなのでついつい気を緩めてしまい、なぁなぁになってしまってました…(^^;
一緒にお出かけしたり、キャンプしたり、夢は広がるばかりなので、最低限のしつけは維持していきたいなと思う今日この頃です。
by うっちゃん (2017-01-20 08:37) 

ナビパ

ナミビビが若い頃は犬の幼稚園ってなかったと思います。お散歩仲間との交流の中で躾していた感じです。
ナミは自我が芽生えた頃から吠える子で他ワンも怖かったようです。それで気の合うビビを迎えて上手くいくようになりましたがビビもナミの影響で少し吠えるようになっちゃいました。(笑)
頑張るシューくん可愛らしいですね。^^b
by ナビパ (2017-01-20 10:18) 

みぃにゃん

シューちゃん頑張っているのを見てると胸が熱くなりますね~
by みぃにゃん (2017-01-20 18:32) 

うっちゃん

ナビパさん
シューを迎えてから、お友達わんちゃんとの交流がいかに大事か知りました。
ナミちゃんとビビちゃんの気が合って本当によかったですね。
多頭飼いだとそこが一番心配だと思います。
by うっちゃん (2017-01-21 12:16) 

うっちゃん

みぃにゃんさん
そうなんです、体もひときわ小さいので胸がじーんとしました(^^)

by うっちゃん (2017-01-21 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。