シューと旅 ブログトップ

《シュー★初旅行@伊豆2日目⑦(Cafe CANDYでランチ)》 [シューと旅]

林道を登ったり下ったりして、ようやく目的地の「伊豆四季の花公園」に着きました。

が、公園には入らずに駐車場に戻ってランチに行くことにしました。

駐車場まで戻るルートは幾つかあるようですが、並木道を選んで10分程度歩きました。

お昼はCafe CANDY

わんちゃんを連れている人には有名なカフェだそうで、ごはんも美味しいし、「ご主人自体がアトランクション」ということを聞いて楽しみにしていました。

着いたら早速、ご主人がドアまで出てきてくださり、「お庭でゆっくり用を足してからでも、すぐに入ってきてもいいですよ」と声をかけてくださいました。

シューは少しお庭でクンクンしていましたが、充分過ぎるほどお散歩を済ませてきていたので、すぐにお店に入りました。

まずはシュー用に手作りのクッキーを出してくださいました。

そのクッキーをカメラで撮っている私を見つめるシューの写真です(ややこしい〜(^^;)

お待ちかねの私たちのランチは、本日のおすすめだった「ハンバーグ&ハヤシライス」をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

写真 1.JPG

とっても美味しかったので、デザートも追加で頼んじゃいました[ハートたち(複数ハート)]

りんごとサツマイモのパイとチーズケーキです[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

写真 2.JPG

写真 3-2.JPG

ほっぺた落ちて、疲れも飛んで、完全復活しました[exclamation]

その間、シューはハードなコースをお散歩した甲斐あって、ぐっすりでした[眠い(睡眠)]

ところが、しばらくすると途中でお店に入ってきたわんちゃんに吠え始めてしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]

お店のご主人に伺うと、「もし状況が許すようだったら、相手のわんちゃんにご挨拶させてもらうのもいいかもしれない」とのことだったので、飼い主さんに伺って、プードルちゃんにご挨拶をさせていただきました。

しばらくご挨拶させていただいてシューも落ち着いたのか、またまたウトウト[眠い(睡眠)]

しっかりお散歩して、ぐっすり眠って、健康的な1日になりました。

伊豆に1泊の初旅行でしたが、皆さんに親切にしていただき、思い出深い旅になりました。

わんちゃんと一緒の旅なんて考えたこともなかったのですが、限界を感じるよりも新たな領域に踏み込んで私たちの経験の幅も広がるような気がしました。

今後も楽しめたらいいです[るんるん]

7回に分けた記事でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました[exclamation×2]

共通テーマ:ペット

《シュー★初旅行@伊豆2日目⑥(伊豆観光)》 [シューと旅]

2日目は曇り空で雨も時折降ってきました[雨][曇り]

シューを連れて行くには限度があるけど、せっかく来たから少しは観光らしきこともしたいと思い、夫と城ヶ崎海岸の吊り橋に行くか、雨であれば室内ドッグランのある愛犬の駅に行こうと話していました。

ですが、まずは寄り道で山幸ひもの店さんへ。

こちらは地元の人がお土産として買いに来ることが多く、産地を明記して販売しているとのことでした。

お宿でいただいた干物が美味しかったので、買って行きたいなと思いました。

地図と実際の交差点名が異なっており、道に迷いながら何とか到着。

気温が低かったおかげで、保冷剤を入れて車内に置いておくことができたため、鯵にキンメにイワシにと色々買ってみました。

帰宅後にすぐに冷凍しましたが、やはり近所のスーパーではとても買えないようなお魚の味がしっかりしている干物なのでいいお土産になりました[揺れるハート]

干物屋さんに寄っている間に雨が止んできましたので、せっかくだからと門脇吊り橋に行ってみることにしました[exclamation]

幾つか有料駐車場があるようですが門脇駐車場(15分を過ぎると500円)に車を停め、門脇灯台を通り、吊り橋に向かいました。

こちらの吊り橋は城ヶ崎の名所で長さ48m、高さ23mもあるそうです。

シューは怖がるかと思いましたが、難なく自分でトコトコ渡っていました[わーい(嬉しい顔)]

吊り橋からはこんな景色が見られます。

近くの大室山が4000年前に噴火した溶岩でできた崖だそうですが、強い波と風に切り立った崖がまさにサスペンス劇場の風景でした。

<海側>

<海と反対側>

吊り橋を渡ると崖の上を歩けるスペースがあり、シューの耳も私の髪の毛も風でどこかに飛ばされそうになりながら記念撮影。

この後はまっすぐ駐車場に行って、車に乗ればよかったのですが、軽い気持ちで林道を歩いてみたのが、いい思い出(間違い!?)となりました…

「伊豆四季の花公園」への矢印を頼りに歩いてみたのですが、結構石がゴロゴロしていて、登ったり下ったりする歩きにくい道で、門脇灯台からおそらく2km位で15分位かかるとのことでしたが、気持ち的には1時間位かかった気分になりました。(時間を計ってなかったので、気分的な時間です)

きっと前もって心の準備をすればいいお散歩コースだと思うのですが、人にすれ違うことなく、空模様がはっきりしない中、ゴールにどれ位でつけるのかわからない状態で決行したので、どんどん不安になって疲れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

雨に降られなかったことと、景色が美しかったことが救いになりました。

シューも探検しながら、頑張って歩きました。

この後、ちょっと疲れてしまった私たちはランチで元気を取り戻します〜[ぴかぴか(新しい)]

次の記事に続きますので、またご覧いただけましたら嬉しいです。

共通テーマ:ペット

《シュー★初旅行@伊豆2日目⑤(朝食&こはるちゃん)》 [シューと旅]

伊豆旅行2日目の朝。

大あくびのシューです(笑)

シューと一緒にお宿のダイニングで朝ごはんを食べるところです。

シューは持参したドッグフードを食べますが、私たちは写真の通り、朝からおいしい和食をいただきました。

干物の味がしっかりしていて、さすが海のそばだと感激でした[ぴかぴか(新しい)]

朝食後はお宿にあるわんちゃんと自由に過ごせる室内スペースで休憩。

お宿のコーギーのこはるちゃんが挨拶に来てくれました[exclamation×2]

お宿には3匹のコーギーちゃんがいるそうですが、人もわんちゃんも大丈夫なのが、このこはるちゃんだそうです。

ちょっと大きくて走る姿に迫力があったので、シューは夫や私の足の下に隠れていましたが、徐々にご挨拶ができました。

お宿を去る前に記念撮影。

温泉付きのお部屋は何度でもお風呂に入れて大満足だし、お料理も美味しかったし、何よりもわんちゃんに優しいご主人と奥様のおかげで穏やかに過ごすことができました[ハートたち(複数ハート)]

この後は伊豆の観光に行きました[exclamation×2]

次の記事に続きますので、またご覧いただけたら嬉しいです。

共通テーマ:ペット

《シュー★初旅行@伊豆1日目④(犬宿しらくら)》 [シューと旅]

シューの初旅行で一番悩んだのがお宿です。

シューが来るまで犬同伴のお宿なんて興味を持ったこともなかったのですが、色々調べてみると3タイプあるのかなと思いました。

[ホテル]タイプ1:犬に焦点が当てられたお宿で犬用の設備は整っているけれど、人間は満足できるかわからないペット同伴者専門の宿。

[ホテル]タイプ2:人間があくまでメインのお宿にプランやお部屋によってはペット同伴可のお宿。宿泊者はペット同伴者だけではない。

[ホテル]タイプ3:犬も人間も過ごしやすいように考慮されていてペット同伴者専門の宿。

タイプ1はお値段がお手頃なのですが、せっかくの旅行に私たちが楽しめるか心配でした。

タイプ2は犬連れだと気を遣いそうで心配でした。

タイプ3が最も理想だと思い、ネットを見て今回のお宿「犬宿しらくら」さんを見つけました。

なんと、今年の8月にオープンしたばかりの新築のお宿です。

まだ新しくてカーナビでも正確に案内されないとのことで、お宿からの案内を頼りにたどり着きました[車(セダン)]

チェックインをして、少しご主人と奥様とお話ししただけですが、「心配しなくていいですよー」と言われているようで、なんだか安心しました[わーい(嬉しい顔)]

案内されたお部屋は広々としており、シューも嬉しそうにはしゃいで駆け回っていました[るんるん]

畳や床は専用素材だそうです。

お部屋にはわんちゃん用のアメニティやトイレ、サークルがありました。

慣れない環境に心配だったのですが、おトイレも9割くらい成功していました。

1割はゴメンナサイ[たらーっ(汗)]ですが、お部屋にあったお掃除道具でさっと綺麗にできました。

チェックアウトの時に粗相してしまったことをお詫びかたがた申し上げたのですが、ご主人は場所だけ確認されて「大丈夫ですよ」と優しい言葉で対応してくださいました。

お布団も防水シートを上にかければ、わんちゃんが乗っかってもいいとのことでした。

シューの場合は最初なのでこちらも読めないことが多く、サークルを私たちのお布団のそばに設置して、その中で寝かせました[眠い(睡眠)]

テラスには温泉露天風呂[exclamation×2]嬉しくて何度も入ってしまいました[いい気分(温泉)][黒ハート]

そして、心待ちにしていたお夕食[ハートたち(複数ハート)]

今回はオープニング記念のお手頃プランでお料理がカジュアルとのことだったのですが、満腹で心も体も満たされました[ぴかぴか(新しい)]

わんちゃんも同伴できて、お宿で用意してくださったシートを敷けば、私たちの隣に座ることができます。

付き出しとお刺身。

写真 1-2.JPG

写真 2-2.JPG

お宿の看板メニューのキンメの和風アクアパッツァ&シュー(笑)

写真 3-3.JPG

茶碗蒸しとほほ肉の煮込み。

写真 1-3.JPG

写真 2-3.JPG

そして、北海道にいらっしゃるご主人のご親戚から送ってもらっているというユメピリカ。

炊きたてのご飯の美味しさに感激[黒ハート]

アクアパッツァのお汁をかけて食べるのもおすすめとのことで、たくさんいただきました[わーい(嬉しい顔)]

写真 3-4.JPG

最後はデザートの栗と小豆のアイスクリームです。

シューにも自家製のささみのジャーキーをいただきました。

写真 1-4.JPG

写真 2-4.JPG

そして、お腹がいっぱいだというのに、お部屋に戻って地ビールで乾杯[ビール]

グラスがわんちゃんの足跡なのもかわいいです[犬]

うーーーん、至福の時間[揺れるハート]

次はいよいよ2日目に突入します[exclamation×2]

次の記事に続きますので、またご覧いただけたら嬉しいです。

共通テーマ:ペット

《シュー★初旅行@伊豆1日目③(寿司忠でランチ)》 [シューと旅]

お昼は熱海の寿司忠さんに行きました。

写真 3-2.JPG

事前予約をしてケージに入れれば、犬同伴OKだそうです。

犬同伴で美味しい海鮮が食べられるなんて嬉しい限り[ぴかぴか(新しい)]

どれも美味しそうだったのですが、今回は夜のお宿での食事を考えて、お手頃な30食限定の地魚海鮮丼とアジのたたきをいただきました[レストラン]

お魚は新鮮でしたし、手頃なお値段も魅力的でコスパが高いと思いました。

アジのたたきはまだアジがピクピク動いている程、新鮮[exclamation×2]

写真 1.JPG

たまに都内で海鮮丼を頼むと、ちょろっと具がのっただけでごはんが余ってしまうものが出てくる時があるのですが、寿司忠さんの海鮮丼は新鮮なお魚がたくさんのっていてごはんとのバランスも良くて大満足でした[黒ハート]

次回はお寿司も食べてみたいです。

写真 2.JPG

シューも長時間のドライブと事前のお散歩が効いたのか、終始クレートの中で静かにしていました。

関連ランキング:寿司 | 来宮駅熱海駅

次はいよいよお宿に向かいます〜[車(セダン)]

次の記事に続きますので、またご覧いただけたら嬉しいです[exclamation]

共通テーマ:ペット

《シュー★初旅行@伊豆1日目②(熱海散策)》 [シューと旅]

伊豆までの道中に熱海に寄りました。

お目当はランチなのですが、お店に行く前に恒例のお散歩です[わーい(嬉しい顔)]

車を熱海サンビーチ沿いの東駐車場に停め、親水公園( 熱海サンビーチ・渚小公園 )に行ったり、熱海銀座商店街をブラブラしました。

シューにとっては初めての海でしたが、特に怖がることなく、海の近くを散策できました[ぴかぴか(新しい)]

写真 1-5.JPG

コートダジュールをイメージしたというスカイデッキで記念撮影。

お散歩中のわんちゃんも結構見かけ、シューは嬉しそうにご挨拶していました[ハートたち(複数ハート)]

写真はダックスちゃんにご挨拶させてもらっているところです。

写真 3-4.JPG

ビーチから少し歩くと、熱海銀座商店街があります。

新しいお店もいくつかありましたが、戦後すぐに建てられた店舗が今も多く残っているそうで、昭和レトロな感じがする商店街でした。

写真 3-5.JPG

古い商店街ならではの老舗もあり、大正7年に創業して、もうすぐ100年を迎えるという「熱海の和菓子 熱海 本家ときわぎ」にも寄りました。

ふらふらと立ち寄った時はお店のことは詳しく知りませんでしたが、店舗は宮大工の熟練の技で建てられた宮造りということでした。

何よりもその店舗から漂う風格は目をひくものがありましたので、和菓子好きなこともあり、吸い寄せられるようにお店の中に入りました(笑)

一度戦中の火事で店舗は消失し、今の店舗は戦後すぐに建てられたそうですが、維持だけでも大変なことだと思いました。

*真向かいに似た感じの和菓子屋さんがありますが、何かご事情があるようで、お菓子の製法なども違うそうです。

お店の方に確認したら、ゲージに入っていればわんちゃんもどうぞと言ってくださり、シューも店舗内に入ることができたので、落ち着いて商品を選ぶことができました。

お菓子は伝統の製法と味で原材料にもこだわりがあるそうで、保存料や添加物は一切使用していないとのことでした。

横山大観や徳富蘇峰など、多くの著名人にも愛されたようです。

もちろん、私はこんなことも知らずに試食させていただきましたが、久しぶりに心底癒される美味しい和菓子に出会った気がしました。

旅行中だというのに、その日は比較的に涼しく「車内に置いておいても大丈夫!」と判断し、絶対に外せないきび餅や羊羹などお菓子を買い込んでしまいました[たらーっ(汗)]

美味しかった〜[黒ハート]

写真 2-6.JPG

次はランチの様子を書きますね。

次の記事に続きますので、ご覧いただけたら嬉しいです[exclamation]

共通テーマ:ペット

《シュー★初旅行@伊豆1日目①(ドライブとPA)》 [シューと旅]

先週末は念願だったシューとの旅行に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

伊豆への一泊旅行です。

電車にしようか車にしようか迷ったのですが、電車だと長時間車内にとどまることになり、何かあった時に対処しにくいため、今回は途中下車しやすい車にしました。

シューはこれまで1時間ほどのドライブは何度か練習していたのですが、車酔いをしてしまっていました。

ですので、今回の2−3時間のドライブはシューにとって挑戦です。

まず載せ方ですが、クレートなどを後部座席の床に置くと揺れが少なくていいと聞きましたので、シューをクレートに入れて床に置きましたが、慣れない環境に鳴いてしまっておさまらなかったので、慣れている電車スタイルでクレートを膝の上に乗せて抱きかかえるようにしました。

また、車酔いを抑えるために、ごはんは少なめ(全く食べないと逆に酔いやすいとのこと)にし、うんPは事前に済ませておくといいと聞きました。

都内から伊豆までのルートは首都高→東名→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路→熱海海岸自動車道→国道135号を通りました。

なるべく休憩を多く取りたかったので、まず東名に入ってすぐの港北PAで下車しました。

港北PA(下り)はドッグランなどの施設もなく、緑地も少ないのですが、一般道路に出入りができ、すぐ近くの公園に行くことができます。

シューはその公園でお散歩することにしました[足]

<公園の行き方>

①PA入り口に近いFamily Martの横の細い道を入っていきます。
写真 3-2.JPG

②一般道にぶつかるので、右に曲がります。
写真 1.JPG

③一般道を少し進むと、左側に階段があるので降りていきます。(濡れ落ち葉が多かったので、滑らないように注意して降りてくださいね)
写真 1-3.JPG

④階段を下りきると、歩道と広場がありました。
写真 2-3.JPG

写真 3-3.JPG

木々が多くて、気持ちいい公園でした。

ちょっとしかいなかったので公園の一部しか見ていないのですが、小道が続いており広そうでした。

最後に3人で記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

この後、途中で休憩を入れたかったのですが、シューがぐっすり寝ていたり、サービスエリアを誤って通り過ぎてしまったりと、なかなか止まれませんでした…[ふらふら]

そして、とうとうシューは車に酔ってしまい、ゲーをしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

後から思えば、寝てても起こして休憩を取るべきでした。

止まれるところはないか探して、やっと西湘バイパスの石橋ICを出てすぐの鈴廣かまぼこ 石橋店さんに寄らせていただくことにしました。

駐車場やお店の前を軽くお散歩。

お店に来ていたお客さんにかわいがってもらったりして、元気になったかな…?

写真 1-4.JPG

お店は相模湾に面しており、海も見られます[るんるん]

写真 2-4.JPG

次はいよいよ経由地の熱海に向かいます〜[ハートたち(複数ハート)]